クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2013年1月29日火曜日

下腿三頭筋部分挫傷

今朝、クリニックで両手にゴミを持って集積所に運んでいるときにやっちゃいました。エレベータから降りて勢いよく足を踏み出したとたんです。左のふくらはぎにビシっとした感覚、そして直後に強い痛みが走りました。

ありゃりゃりゃ、これが世に名高い「肉ばなれ」というやつですね。ホント、まじ、痛い。もう、まったく普通に歩けたもんじゃない。

痛い側の足が反対より後ろにいくと、足首が上に上がるので、傷めた筋肉が引っ張られて激痛です。そこで、足を外に向けて反対の足に対して横にすると歩きやすい。または、後ろ向きに歩くほうがまだ楽だということを発見しました。

日頃、患者さんにアドバイスしていることを実践してみて、間違っていなかったと変に納得したりもして、それはそれでいいんですけどね。

それにしても、初雪の翌日に自宅でゴミ出しでしりもち。やっとおしりの痛みが取れてきたところで、今度はこれです。どうも、今年はゴミ出しに運がないようです。はぁ~。

夜は、久しぶりの都筑区ブロガー医者の集い。去年の3月以来です。もう、歩くのが一杯一杯でして、そっちの話までは頭が廻りませんので、それぞれの先生方のブログにおまかせします。とりあえず、肉のお店ではありませんでしたけどね。