2014年2月18日火曜日

凍結

2週連続の記録的な大雪で、首都圏はもうしっちゃかめっちゃかでした。

バレンタインデーの大雪は、予報をはるかに上回り、せっかく復旧していた交通網を直撃。東名、中央などの高速道は通行止め、国道も大渋滞で、物流はストップ。

昨日になっても、スーパーでは生鮮食品はほとんど売っていない状況でした。中央道とJRがストップした長野県は、陸の孤島状態と言われていましたが、実は孤立していたのは首都圏だったのかもしれません。

そこらの道路には雪かきで詰まれた雪の塊がたくさん残っていますが、当然そこから崩れた雪や融け出た水が朝は凍った状態です。

いやはやスケートリンクもまっつぁおのつるつる状態ですから、歩くにしても車にしても危ない事この上ない。朝の危険が無くなるには、あと数日かかりそうです。