あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2014年11月28日金曜日

手を洗いましょう

これからの季節、インフルエンザやノロウィルスによる感染症が増えてきます。

予防の一つとして、手洗いは効果的であるとして推奨されています。手を洗うとき、何も無ければしっかり水だけでもいいですが、セッケンや殺菌成分の含む洗剤があればもっといい。

以前テレビで、泡になって出てくる殺菌性セッケン液が紹介されていて、クリニックにも置いて使っています。

液だれしないし、何となく電動で泡が出るのが楽しいので、手を洗う頻度が増えた感じがします。

患者さんトイレと診察室用に2個使っていますが、患者さんトイレ用は問題なし。ところが、診察室用が、数ヶ月は調子がよかったのですが、だんだん泡の出方が悪くなってきました。

今月になって、もうほぼ液体として出るだけで、かえって無駄に流れてしまう液の方が多いんじゃないかという具合。

どうも、内部で泡にするための空気の取り入れが詰まってしまって、泡が出来なくなったのではないかと想像しています。

しょうがないので、12月になる前に、いよいよあきらめて買いなおすことにしました。マスクの準備は万端ですので、あとはうがいをしっかりして、感染症の季節を乗り切りたいと思います。


0 件のコメント: