2014年11月14日金曜日

羊質虎皮

羊質虎皮・・・というのは、「ようしつこひ」と読みますが、虎のような皮、つまり外見は虎なのに、中身は羊ということ。

「張子の虎」という表現は、この後半だけと同じ意味。つまり、見た目はいいけど中身が無いということ。「有名無実」も、同じことを言っていると思います。

このチョコレート、どう思います。けっこう、有名らしく、いい値段のするものですが、大きくて期待して口にしたら・・・

あまりの噛み応えの無さにびっくり。うずらの卵くらいの大きさなんですが、殻だけで黄身も白身も無いのと同じ。相当ながっかり感です。

味も、よくある外国製の甘味の強い感じで、ことさら美味しいとも思えない。これのどこが人気なのか・・・おじさんにはわからない。

話は変わりますが、年内に衆議院が開散して総選挙するって・・・意味がわからない。この時期に選挙をして、多大な税金を消費しようという理由は何?

前倒しで解散する大義名分がよくわからない。もっと普通のおじさんにもわかるように、説明をしてもらいたいものだと。

もともとは大志を抱いて政治家になったはずなのに、ちょっと偉くなると政治家はこのチョコレートみたいになってしまいますね。