あすなろ整形外科クリニックからのお知らせ

年末年始は12月29日(金)~1月4日(木)を休診します
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2017年3月1日水曜日

鳴かずば撃たれまい


当然、鳴いてしまったために、発見されて撃ち落とされるのは雉(キジ)です。

日本では、昔々には鳥肉といえば雉だったようで、狩猟の対象としてはかなり普通にいる動物だったようです。

しかし、御多分に漏れず、都会化していく中で、生息地が減少しなかなか見かけることはなくなったようです。実際、街中では見たことがない・・・・

と、思っていたら、急に道路を右の畑から左の梅林へ速足で横切るのを発見!!

えっ!? まさか?? あわてて、カメラを取り出しましたが、そうならそうと教えてくれれば望遠を用意してきたのに・・・

いるもんですね。意外な出会いに、ちよっと嬉しくなりました。

2 件のコメント:

scarecrow さんのコメント...

家は、5月になると庭を散歩しています。縄張りがあるようで毎日見回っています。狐も狸もいるのでそれぞれ大変なんでしょう。まだまだ雪の中で姿は、見れませんが…

Asunaro Clinic さんのコメント...

お久しぶりです。コメント、ありがとうごさいます。

街中ではかわった動物に遭遇することはほとんどない・・・というのも、人間の身勝手なんですけど、たまたま見つけると嬉しいものです。