2020年2月20日木曜日

とんかつ


海老をパン粉で包んで揚げたもの・・・エビフライ

牡蠣ををパン粉で包んで揚げたもの・・・カキフライ

烏賊をパン粉で包んで揚げたもの・・・イカフライ

 内野を超えてたかく上がったボール・・・外野フライ

なんですが、

豚肉をパン粉で包んで揚げたもの・・・

とんかつ、じゃないですか。

豚フライとは言わない。なんでっ?

何でかはわからないけど、とんかつの「とん」は豚、「かつ」はカツレツであることはすぐにわかる。

カツレツは、細かいパン粉をまぶして焼いたり揚げたりするフランスの肉料理のコートレットから来ています。

それでなのか、肉系の場合は「かつ」が使われるようですね。

ビーフカツ、チキンカツ・・・メンチカツ、ハムカツとか。

ふぅ~ん。