クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年3月19日木曜日

開店ガラガラ~


駅近のショッピングセンターの駐車場です。

ガラガラやん。

開店直後の頃ですけど、いつもならすぐに満車になって、路上待ちはダメと追い払われてしまうような時間。

楽勝で入れました。

う~ん、これは、やはり、人の動きが本当に無くなっているということですよね。

当然、新型コロナウイルスの影響としか考えられません。

実は、クリニックも患者さんの来院減少は如実に表れています。花粉症で、この時期に患者さんがあふれかえる耳鼻科も閑古鳥だそうです。

人の動き、とくに観光客がいない。交通機関が利用されない。ホテルや旅館を使わない。食事が出ない。納入業者は仕事が減る・・・・

さまざまな業種に影響がでているわけですが、どこでも経営のための回転資金は、何年分も余力を持っているわけはない。

中小企業や個人商店は、通常は数カ月がいい所じゃないかと思います。

開店ガラガラがこのまま続くと、夏以降に本当にずっと閉店ガラガラになりそうなことは現実味を帯びてきます。