2017年6月10日土曜日

老人と鳩


たまたま目にした光景。

群がる鳩に、何か餌を与えているんでしょうか。手の上にまで留まってる鳩までいる。

ほのぼのとした初夏のシーン・・・タイトルをつけるなら、そのまんまですが、「老人と鳩」というベタなものしか思い浮かばない。

当然、ネットで調べると、日本の小説で少なくとも2つはこのタイトルのものがありました。

外国の短編アニメ映画にも「老婦人と鳩」という、内容はちょっとシュールで怖いものもあります。

鳩に餌を与えてしまう・・・というのは、たいてい老人だったりして、その結果糞害が問題になることがしばしば。

老人は独居で、ふだん誰とも話すことはなく、毎日の仕事のように朝家を出て公園に行き、そして餌やりをして・・・なんていう社会問題的な構図もよくあったりします。

確かに、この老人もすごく楽しそうには見えませんでした。今の日本の社会の一面の一つを切り取った場面なのかもしれません。