クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2017年12月6日水曜日

横濱家 @ 川崎・犬蔵


こちらも何度も登場していて、自分としては「家系」を食べたい時のホームという扱いの店。

30年近く前に本厚木から横浜市青葉区に引っ越してきて、初めて醤油豚骨の味に接したのがこの店で、衝撃的に美味しかったのは記憶に新しい。

今回は、ニラもやしラーメンです。

大量の・・・って、たぶん普通にスーパーで売っているもやし一袋分はあると思いますが、ニラ入りもやし炒めがのっかっている。

これだけでもご飯二膳くらい行けちゃう感じなんですが、チャーシューなどの肉は無しですから、どうしてもと思う方は追加のトッピングで選択。

今じゃ麺の難さやスープの油の量をリクエストできる店は珍しくなくなりましたが、自分が知る限り横濱家がその最初の店。しかも、このニラもやしは、スープの味を醤油と塩の二種類から選べます。

でもって、塩にしてみました。

ずずず・・・っとまず、スープを味わってみると・・・あー、なるほど。そういうことね。

横濱家のスタンダードの醤油豚骨味から単純に醤油をマイナスした感じ。白く濁る、博多系の豚骨のだしとはだいぶ違います。

悪くはないんですけど、比較的あっさりとして、もしかしたら物足りないと感じる人もいるかもしれませんね。自分的には嫌いではありませんが。