クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2017年12月27日水曜日

た、た、たぬき !?


ここは海の香りの無い横浜、横浜の田舎ですけど、ほとんど開発が終わって、近くには空き地はほとんど無くなりました。曲がりなりにも、首都圏の住宅街の一つで、まぁ、都会と言っても文句は言われない・・・

・・・のですが、つい、一昨日のことです。診療を終え、スーパーで50% OFFのお惣菜を買って、家の前まできたところ、数十メートル先にLED街灯の光に照らされる2匹の動物が見えました。

うん? 犬? 夜の散歩にしては、連れている飼い主らしき人影はありません。猫? にしては、何か丸っこくてフォルムがちょいと違う。まさか・・・?? ??

だんだん距離が近くなると、そのうち一匹は横の家の垣根をくぐって庭の方へ隠れてしまいましたが、残った一匹は平然としています。

数メートルの距離になって、こいつはどう見ても間違いなくタヌキ。えええ~~~!! 、こんなところにタヌキですか。

いやいや、こいつは驚いた。体調は50センチくらいで、重さは10キロは無いでしょう。さすがに襲ってきても、勝てそうです。

カメラを構えて近づてみると、向こうも少し下がるだけで逃げ出す気配はありません。結局、数分間にらめっこをして、横を通り過ぎて家に入りました。

最後に振り向くと、タヌキは、とぼとぼ歩いていました。冬で食べ物が見つからず、住宅地に迷い込んだんでしょうね。

猪とか熊でなくてよかったです。