クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2017年12月16日土曜日

年の瀬モード


年末年始の休みのお知らせから始まって、来年のカレンダーを用意したり、常備品の在庫の確認と発注・・・

1年の終わりになると、何となく気ぜわしいのですが、だからと言って、それほど年末の実感は湧かないところ。

ところが、診療をしていて、「じゃあ、次回は2週間後に」とか言うと、そこは年末年始にかかるということになって、昨日あたりから急に少しだけ実感が伴ってきました。

クリニックでは、毎年恒例、サンタクロースの折り紙に小さなお菓子を添えて来院した方に差し上げています。クリスマス前でも、無くなれば終了の早い者勝ちで、これが終わるといよいよカウントダウン体制。

街中の様子も、少しずつ人の動きが減っているような感じがして、ちょっとずつ静かに年末が近くなってきた感じがします。

年の瀬の準備万端・・・あっ、そうそう、年賀状をまだ何にもしていないわ!! この風習も、ずいぶんと形骸化してしまいましたが、若者と違って昭和のおじさんは今更やめるわけにもいきませんからね。

年賀はがきは、何と10円値下げだそうで、郵便局も年賀状減少に歯止めをかけたくて、いろいろ苦労しているんでしょうね。