年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2021年4月20日火曜日

コレール


食器の材質にもいろいろありますが、まぁ一番陶器が多いですかね。

ガラス製というのもあるし、中には金属製のものもあります。金属製は壊れませんが、たいてい見た目が味気ない。

陶器やガラス製だと割れやすいのが一番の難点。そこを何とかしましょうと登場するのがこれ。

これ・・・これ・・・コレールというわけで、1970年にアメリカで誕生した「Vitrelle(ビトレル)」と呼ばれる三層のガラスを熱圧縮させて、衝撃に強く割れにくくしたもの。

熱にも強く、電子レンジやオーブンに入れても大丈夫というのがウリになっています。

こどもが小さいときキャンプにせっせと出かけて、ブラ食器ではつまらないので少しはおしゃれに・・・と思って、少しずつコレールを集めました。何しろ、荒い扱いになりやすいキャンプでは重宝します。

ところが、ある時一瞬でほとんどのコレールが消滅したのです。

洗い終わったコレールをまとめてしまおうと長男が持ったのはいいのですが、期待通りというか、当然のように落としてしまいました。

さすがに大小20枚くらいを重ねていたので重たい。一枚なら割れなかったかもしれませんが、まとめてだといくらなんでも無理があったようで、ガッシャーン!!

コレールは割れると、普通のガラスよりもこまかく四散します。

その時生き残った数枚が今でも食器棚にあります。キャンプをしなくなった今では、新たに増えることなく、それなりに活躍しています。