2021年4月29日木曜日

自宅居酒屋 #35 肉豆腐


これは本当に居酒屋さんメニューで、もう何十年か昔に居酒屋であまりに美味しかったので、レシピを教えてもらって以来のレパートリー。

用意するは、豆腐。絹でも木綿でもいいのでお好みで。すき焼きに入れるくらいの大きさに切ります。煮込む時間が無いときは薄めにしましょう。

肉は、絶対に豚肉。しかもバラ。脂が多い方が甘味が出る。煮込んで出てくるあくと脂はできるだけ除きます。適当な大きさに小間切れにします。

そして玉ねぎ。これも甘みがでてきます。全部あわせて鍋にいれちゃいます。今回は余っていたしめじも入れちゃいました。

味付けは、基本は醤油と砂糖。煮込むので最初はちょっと薄いくらいの味付けでOK。そして大事なのは生姜。多めかなくらいが丁度よい。味の深みが足りないと思ったら、少しだけだしの素を入れてもいいかと。

5~10分くらい煮込んで出来上がり。あとは食べるだけ。以上。