2007年8月27日月曜日

目鯛のお刺身


土曜日に、患者さんが外房沖に釣りに行って、その足でクリニックに訪れました。ほれ、おみやげだよ、といって頂いたのが目鯛。いよっ、折角の釣果をくれるなんて、太っ腹!! いつもよりサービスしまっす。日焼けが痛そうです。

ただ残念なことに土日は当直のバイトなもんで、クリニックの冷蔵庫に入れて凍結。というわけで、本日、もって帰りました。いつものように、速攻夕飯なのですが、さすがにさばかないとね。昼に冷凍庫から出しておいたので、ちょうどいい具合に解けています。写真の目鯛の頭の下にあるのが10円玉。大きいでしょう?

三枚におろして、余ったら味噌漬けにしようかなと思っていましたが、さすがにそこまでは余りそうも無いので、全部刺身にしました。
例によってビールの缶を、プシュ~。ちょっと弾力性があって、脂ののった味は甘みがある。大変美味しかったです。ごちそうさまで~す。 m(_ _)m
頭と背骨の周りはとっておいて、再び冷凍。次回はスープになってね。よろしくね。