2007年8月24日金曜日

夕飯まで15分勝負3品


さてと、昨日は久しぶりに大学の外来や手術のない木曜日の午後でしたので、坦々麺などという、ややマニア系の夕飯にしました。ところが、今日はそうはいきません。最近は、昼間が暑いため、全体に患者さんが少なく、激しくあせっていますが、夕方になると混みだす傾向があります。でもって、終わったのが7時半。それから、往診に行きました。そしたら、おみやげに、と頂いたのがゴーヤ。ありがとうございます。というわけで、家に帰ったのが8時半。超特急で夕飯の支度にかかりました。


ゴーヤを半分に割って綿をしっかりとそぎ取ります。切ったらお湯の中に。

そうこうしているうちに、冷凍しておいた鶏もも肉を解凍してぶつ切り。フライパンで炒めます。

冷蔵庫の中を見渡して、余っていた蓮根と竹の子を取り出します。

そろそろ鶏肉に軽く火が通ってきたので、醤油と砂糖と七味を入れてさらに煮る感じです。

ゴーやをザルにあげて、水を流しながらさらします。

鶏肉にぶつ切りの長ネギとピーマンを混ぜて、さらに炒めて、一品目が出来上がり。

蓮根と竹の子と豚肉ばら肉を炒め、豆板醤とにんにくと醤油などで味付けしていきます。

ゴーヤはもう一度ザルに上げ、つゆの素と黒七味をちょっとかけて混ぜ合わせ二品目の出来上がり。

蓮根さんも、出来上がりで三品目完成。

ふぅ~・・・以上、15分間の実況中継でした。あとは、ビールを開けます。今日もお疲れ!!