秋茄子は嫁に食わすな、という言葉がありますが、旨すぎて嫁が働かなくなるというような意味だと思っていました。実際は違うようです。いろいろ知っているつもりでも生半可なことは、いくらでもあります。というわけで、だんだん本日の我家の夕食レポートの様相を呈してきた本日のブログです。
今日はクリニックが終わってから、リウマチで寝たきりになっている方のところへ往診に行きました。こちらは農家なので、お土産に立派な茄子をいただいたのです。ハイエナの多い我家では大変に助かります。で、さっそく両面をしっかり焼いてだし汁で少し煮て食べることにしました。やはり、美味しいですね。緑の飾りはきゅうりです。インゲンではありません。茄子が、へたーっとなるので、生のきゅうりのしゃきっとした食感とよく合います。
2品目は、冷凍の王将水餃子。これはなんとなく余っていくラーメンのスープの素を使っています。それだけでは面白くないので、本日は即席自家製マー油を入れることにしました。にんにくをゴマ油で焦がしまくって作ります・・・・・というのが大失敗。ちょっと辛くしようと思って七味を混ぜたのが大間違い。焦げてくると、たいそうむせ返るような煙が噴出して、咳き込む、咳き込む。ハイエナ軍団からはボロクソ呼ばわり。うっせぇー、なら食うなぁ~!!
一番好評だったのが、3品目の牛のたたき。ただ薄く切っただけ。そりゃ、うまいでしょうよ。なんてったって、和牛霜降り100gで1200円するんだぞ(ただし、例によってスーパー時間外割引で50%OFF)。