年末年始臨時休診のお知らせ

12月28日(水)は午前のみの診療です。  12月29日(木)~1月4日(水)は休診いたします。  ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。    

2007年8月13日月曜日

ロースト・ビーフ part2


お待たせしました。どうなったのか気がかりだったでしょう? 見てやってください。ちゃんとできてます。
「ロースト・ビーフ 簡単 レシピ」とかでWEB検索すると、出てくる出てくる。でも、ほとんどが同じ方法のようです。フライパンで焼いて余熱で仕上げるのが普通。中には電子レンジでOKという豪傑もいました。さて、こちらは、というと・・・まずは皆様と同じフライパンで焼きをいれます。全体に焦げ目がはいったら終了。でもいつもはフォークで両側から支えて、直火でこがしているんです。
そして、もう一度ビニール袋に戻して鍋のお湯の中に30分くらいつけちゃいます。お湯は煮立つ前くらいの70度くらいがいいようです。ちょっと泡がでてきたくらいとでもいいましょうか。簡単でしょう? フライパンを使わなければ、洗物さえ無いんですよ。こうすると肉汁はほとんど出ない。と、いうことは、ぜーんぶ肉の中に残るということです。
それと、これの仕込みは木曜日にやっていたので、実は5日目にして火をいれたのですが、寝かしておくには訳があります。皆さん、買ってきてすぐ塩コショーで料理に入っているようですが、塊の肉は比較的新鮮ですから、冷蔵庫でできるなら1週間くらい熟成させた方が美味しいんですよ。腐る直前が一番上手い。是非、試してガッテン!!