2007年8月11日土曜日

ローストビーフ part1


今日は完成前の紹介。これ何だかわかりますか? 肉です。塊です。それも2つあります。しかも牛です。長さは25cmくらいと20cmくらいあります。どうだ、まいったかぁ~。

と、云ってもオージービーフですから、それほど高くありません。美しが丘西のアオバで100gで85円で特売していたものです。2塊で800円くらいでした。オージービーフは油が少なくて、硬めではありますが、安いしけしてまずい肉ではないと思っています。油が少ないのはヘルシーですが、そのまま焼いて食べるにはさすがに「歯」が立ちません。カレーなどでじっくり煮込んで食べるか、あるいは今回やろうとしているローストビーフに向いています。

さて、保存用ビニール袋を用意して、その中にフォークでぶすぶすと刺した肉を入れます。ここに適当に塩と荒挽きコショウをいれます。自分はコショウが好きなので、かなり多めに振りかけます。香りをよくするために醤油とお酒(またはワイン)を少々加えて口を縛ります。この時に、真剣に袋から空気を吸い出しましょう。そうすると、少ない汁でも肉全体に満遍なく広がります。ほぼ真空状態にすることがコツです。今回は、けっこう肉が大きいので冷蔵庫で5日間くらい寝かしておく予定です。

これの焼き方は・・・・おっと、今回はここまで。オーブンで焼くと肉汁が出てしまい、火が通り過ぎて硬くなるので、ちょっと一工夫しますが、そこのところは次回のお楽しみということで。

.... to be continued.