2007年8月17日金曜日

帰ったら煮物ができていた

いつも家に帰ると、速攻で夕食を作るのですが、早くても9時ごろになることが普通です。今日は、不思議なメールがハイエナ2号から届きました。「ハイエナ1号がにんじん2本、棒ラーメン、うどんを買ってきたので、帰りに夕飯の買い物はいらない」という内容。コレッテ・・・・ドンナゴハンガデキテイルノデショウカ? と、こわごわ帰ってみると・・・煮物ができていた。確かに昨日煮物を意識して、大根・こんにゃく・鶏肉などを買っておいたので、ハイエナ1号は今日の夕飯を思い立ったに違いない。棒ラーメンやうどんは自分たちの昼ごはん用というわけ。
それで、ハイエナ2号と3号が、がつがつ食べていてかなりのものがすでに消費されていました。うちは、煮物がうける家なのです。そんなに変わったものがはいるわけではありません。里芋、人参、蓮根、大根、蒟蒻、厚揚、薩摩揚、鶏肉、筍、椎茸などのレギュラーから4~5品が入ります。味は醤油・みりん・酒・砂糖・だしの素など、ごくふつーに仕上がります。ゆで卵でも入れば完璧。今日は、いつもと違うのは茄子が入っていたところ。茄子はなかなか煮えないし、煮えたと思ったらすぐ崩れるので難しいですよね。ハイエナ君たちが田舎に行って来たところ、帰りにおじいちゃん作の長茄子を大量にもらってきたため、とにかく大変なのです。昨日のメインのおかずは茄子を薄めに煮付けたもの。一昨日は、茄子とトマトを炒めてコンソメで味を整えピザ用チーズを混ぜたもの。さすがに、そろそろ飽きてきた感じです。両隣にもおすそ分けをしたのに、まだ冷蔵庫の野菜室は茄子しか見えません。
誰か、簡単で美味しい大量の茄子を使う料理を教えて!!