クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2007年8月15日水曜日

リウマチHP作成中

先週、予告編公開(しかも工事中)した関節リウマチ専用のHPを、ただいま急ピッチで仕上げています。大変不評だった表紙の外人のおばさんは消えてもらいました。内容は、基本的にはリウマチとはなんぞや? リウマチといわれたらどうなるの? 今の治療はどうなのよ? という疑問に対しての一定の答えをお示しするものです。これだけでも、一冊の本に匹敵する(そりゃないでしょう)ほどのボリュームになってしまいます。できるだけ現況で推奨されている内容に近づけるようにして、びっくりするような斬新なことを書くことが目的ではありません。また、一般的にはリウマチ患者さんは病気に対する意識が高いので、ある程度の詳しい内容を期待するでしょうから、あまり簡単な内容では満足してもらえないと思います。
リウマチ関連の詳しいHPはいろいろありますが、医者が作ったものの中には一般的ではない治療方法ばかりを紹介していたり、明らかに他の医療機関を攻撃していたりするものがあります。患者さんが作ったものの中にも、かなり思い込みのきついものがあって、凹凸の激しさから手軽に利用することが難しい印象を持ちます。インターネットでは手軽に情報が得られる反面、その情報が正しいかどうかは保証されておらず、自分のことを知らない方が、このHPだけを見て現在の主治医との関係を悪くするようなことになってはいけません。自分のやり方に特化した部分は、クリニックのメインのHPに乗せるようにして整理していく予定です。
と、いうわけで文章はほとんど変わっていませんが、全体の見やすさを高めたつもりの工事中(80%はできています)の先行ロードショーを再びご覧ください。今回もいろいろな意見をお待ちしています。