2007年8月8日水曜日

防災講演会

ホームページ改造計画で、新しいリウマチのHPをデモンストレーション公開しましたが(それも24時間限定)、何人かの方に貴重なご意見をいただきました。もっともな意見ばかりで、大変参考になりました。ブログは基本的には個人の趣味の世界でいいかもしれませんが、少なくともクリニックの場合は、ある程度の公益性がありますので、皆さんが見やすいもの、必要とするものを作る必要がありますので、もう少しいじってからまた公開します。

さて、医師会の仕事で防災担当として、9月1日の横浜市合同防災訓練に参加することはすでにアナウンスしましたが、その次の仕事もすでに始まっています。12月9日に「地域で取り組む防災活動」というタイトルで、医師会・区役所共催の講演会があります。前任の先生から引き継いだものですが、実際は医師会で企画している関係で、ほとんど防災担当の仕事になっています。というわけで、吉村秀實さんにお会いしました。吉村さんは元NHK解説員で、柳田国男氏のNHKの後輩、小泉前首相の高校の先輩、防災関係のジャーナリストとして活躍されている都筑区在住の方です。講演会のメインの演者で、打ち合わせのためにお会いしたのですが、とにかく話が面白い。さすがに、人に話すこつをよく心得ていらっしゃいます。赤軍派の企業連続爆破事件での災害医療の問題点にはじまり、最近の地震災害まで、危機管理という側面をまじえて一気に問題点のあらすじを解説していただきました。貴重な時間を本当にありがとうございました。講演会は大変楽しみです。無料ですから、特に用が無い方は聞かないと損ですよ。実は、吉村さんの後に、自分が「救急処置」の話を少しすることになっているのですが、喋りが本職の方の後に出るのは、かなりつらそうです。時間調整的な意味もあるので後に出るのですが、本当は前座ならよかったのに・・・