2007年8月6日月曜日

ホームページ改造計画

自分のホームページは、何度かの改変を経て今の形になったのは2005年11月のことです。もうすぐ2年たちますが、入り口は何度か変えているものの、中身はあまり変わっていません。クリニック新着案内とリウマチ最新情報は追加しやすいように別枠で管理していますが、それ以外はなかなかいじれません。自分で作っておきながら、どこからどうリンクさせたか、よくわからなくなってしまい今となってはどうしようもないという状態です。春に全面改訂を試みたのですが、なかなか一気にやらないと、どこまでいじったかわからなくなり遅々として進みません。1週間くらい集中すれば何とかなるのですが、なかなかそういう時間がありません。
そこで、ホームページの分散化をすることを考えました。このブログもその一つ。クリニックの案内と、「あすなろ倶楽部」の部分を新規に作っている感じです。
自分のクリニックの最大の特徴としている「関節リウマチ診療」については、やはり力が入ります。これをきちんとした形で整理したいので、リウマチだけのサイトを構築中です。内容はすでにホームページに使用しているものを半分使っていますが、かなりの部分を新たに書き加えています。これを8月中に作り上げて、その後は現在のメインのホームページを整形外科疾患中心に改定したいと思っています。
お金をかけずにクリニックの宣伝をする方法としてインターネットは格好の素材ですが、なかなか実のあるものを作るのは簡単ではありません。でも、趣味半分と考えれば悪くない仕事です。