2007年11月26日月曜日

カレー鍋考察


すぐにreactionをおこすことが大事なので、最近ごく一部で盛り上がりを見せるカレー鍋をやりました。さて、本日帰りに荏子田の丸正によると・・・無い!! カレー鍋が無い!! 残念ながらお目当ての和風がありません。洋風はあったのですが、しかたがなく早くも自作することになってしまいました。

うーん、どうしよう。一応S&Bのカレー粉は買っておくけど、味をしっかり出すならカレールーを使った方がいいだろうと考えます。あるある、うちにはまだカレールーがあるのです。そうあの時の巨大1kgがまだ冷蔵庫で残っています。

何を入れるか? というと、結局具だくさんカレーうどんと考え、白菜、ホウレンソウ、長ネギ、玉ねぎ、にんじん、大根、いか、豚肉、しめじ、そしてお勧めの餅巾着などに決定。もちろんうどんは必需品。丸正渾身の特売品、鍋用どん兵衛3食89円を使用します。

さて味はどうしよう。まずお湯を沸かして、適当な食材をいれて煮ます。そこにつゆの素をいれて、まずは普通のうどんのスープにします。カレールーにも味があるので、ここでは薄めに作っておきます。一応、別の鍋で煮汁を少しとってカレールーを混ぜてみて味見。これならいいだろう、と思い、いよいよほんちゃん鍋にカレールーを投入。量は少なめ。普通のカレーを作る感覚がらいうと、1/3くらいでしょうか。ちょっと、トロっとする程度です。 味が薄めのときは、和風だしの素を適量加えればOKです。

本物がどんな味かわからないので、どれほどのものかはわかりませんが、少なくともカレーうどんとしては合格。その他の鍋の具材もカレー味とよくなじみます。
ただし、我が家の連中の反応は・・・というと、意外とフツーに具とスープがあうじゃん、というものでした。大根とかもOK。餅巾着も確かに合う。まさに、具だくさんカレーうどんです。でも鍋というものはポン酢で食べるべし、という固定観念の抜けない我が家ですので・・・総評としては70点くらいかなぁ。