2007年11月21日水曜日

坦々鍋にはラーメン

今日も夕食の紹介。でも食べ物の話をする前に、ちょっと匂いのするお話を一つ。
今朝のことです。なんか匂うなぁ、という感じで目が覚めて、ちょっと気持ちが集中してくると・・・なんと、目の前にうんちが!! ぎょっ、となって思わず立ち上がったとたんに背筋をグギっと。うちの犬が隅っこで耳をたれていました。そのあと、午前中は、ずーっと背中の筋肉痛で息がしずらいのでありました。

匂いの話は、これくらいにして、今日の本題。

坦々鍋です。エバラの素を使いましたが、それ以外に味噌ラーメンスープも混ぜたりしました。焼き豆腐、せり、水菜、キャベツ、えのき、鶏肉つみれ、豚ひき肉、しらたきなどをいれてぐつぐつぐつぐつ。
そして、ラーメンを合わせて煮て食べます。

まずいわけがない、と思うでしょう。その通り!! 旨いんですよ、これが。野菜も一杯食べれるし、栄養もOK。簡単で美味しいんですから、我が家の肉食獣も大満足の一品です。