2007年11月7日水曜日

インフルエンザの予約終了間近

インフルエンザ予防接種は、10月なかばから始めましたが、所詮うちは整形外科ですから、患者さんへのサービスと宣伝をかねて、限定先着100名様と思って準備をしました。安いせいか、予定数の予約はいただきました。

すでに10月末からインフルエンザの発生が都筑区をはじめ近隣地域で確認され、徐々に増えています。昨年度に比べると、だいぶ流行り出しが早いようです。そこで薬の問屋さんに追加が可能か聞いてみたところ、今年はかなり多めに出回っており(おそらくタミフル効果?)、まだ何とかできますとのこと。とはいえ、うちもかなりの労力を使うことはまちがいないので、あと40人までは追加で受け付けることにしました。そのあとはただ内科にお願いしましょう。

インフルエンザ予防接種のおかげで、このブログに登場するご家族にも会えたりして、けっこうドキドキしています。また、関係している施設に出前で注射をしたりと、いろいろ面白いこともあります。

ちょっと前に、安すぎてかえって「ほんとの薬か?」みたいな問い合わせがあるという話を書きましたが、もうひとつよくある質問が「防腐剤は入っているのか?」というものです。答は、入っています。防腐剤無しのものは、アレルギーがある人など用の特殊な用途に使われるために、かなり少ないとのことで、かなり早い段階で、専門のところでおさえてしまうようです。通常のところでは、まず入手できません。