2007年11月23日金曜日

蘇る勤労感謝の日


ってことは、自分に感謝するってことで、本日はちょっと贅沢に。朝はいつもと同じく6時に目が覚めてしまったので、朝から医師会HP作り。昼前にだいたいのところができてきたので、昼ごはん作りに・・・

贅沢その1。じゃじゃーん、松茸です。一年に1回くらいは、秋の味覚を味わうべきです。せっかく日本には四季があるのだから、子供にもそういう感性を持ってもらいたいと思います。

それはいいとして、中国産は今年は見かけませんね。圧倒的なのでカナダ産。これも980円ですから、安いわけで、そのかわりほとんど匂わない。そこで、秘密兵器の登場です。永谷園の松茸のお吸い物。これは匂いだけはするんですよね。そこで、これを使って炊き込みごはんにします。

簡単レシピとしては、このお吸い物の裏にも載っているくらいですから、もう皆さんやってました?

ただ、米1合に2袋というふうに説明してあるんですが、これだとちょっと大すぎかなぁ。まぁ、好き好きということで。農家の方にいただいた、都筑野菜の小松菜の味噌汁と一緒にいただきました。


秋は過ぎつつあり、冬の足取りも近づいております。今日は大きな満月がくっきりでした。