2007年11月19日月曜日

肉は煮込めば何とかなるものさ

オージービーフは固い。そのままではつらい。
しかし、やり方次第で十分うまい。

そこで、知らないおばさんに店員と間違えられながらもゲットした牛肉の塊。やはり、煮込むしかない。日曜日の昼から煮込み始め、絶えず水を加えながら、煮込む、煮込む、煮込む。

今朝も時間のある限り煮込む、煮込む、煮込む。そして、帰ってから、たまねぎ、エリンギ、インゲン、ブロッコリーなどを炒めます。
鍋の中は、何も入れていないのに、すでにデミソを入れたかのようになっている。炒めた野菜を、ざざさーっと鍋に突っ込み、ビーフシチューの素を入れると、あっというまに、ふぁふぁのビーフシチューが出来上がり。口の中で崩れるようなビーフはなかなかのものだ。
100g85円の肉塊でパンと一緒に豪華な夕食を楽しみました。