2007年11月1日木曜日

今日から11月、混乱の幕開け

11月です。早いです。年を取るにつれ、時間が過ぎるのが早くなっていきます。今年もあと2ヶ月。ついこの前まで夏だったのに、もう年賀状の話題。

11月の初日、横浜市営地下鉄はいきなりトラブル。あざみ野周辺で、みょうにサラリーマン風の人が歩いていて変だなあ。荏田からセンターに抜ける道も、いつになく混んでいて変だなぁ。センター南で、クリニックのベランダからバスロータリーを見て、かなり変だなぁ。なんと、あざみ野~新羽が朝の通勤時間帯に運行停止です。今まで、朝からこんなに人がいっぱいいるバスロータリーは見たことがありませんでした。 いつもなら、朝の8時過ぎには、この写真の場所には人は数人しかいません。タクシー乗り場は50mくらい並んでいました。

事情がわかって、気が付いたことは、受付さんがこれないということ? ということは、今朝は自分とかみさんの二人だけ? ギェ~!! 受付には、「スタッフが来れないので、誰もいません。来た人は声をかけてね」という張り紙をして、とにかくバッタバタで開始。受付さんが到着するまでの1時間は気が狂いそうでした。実は装具屋さんも遅刻したのですが、装具屋さんがいないことなんかかまっちゃいられません。

また、嬉しいことに初診の方が立て続け。さらにヒートアップです。かみさんが受付をして、保険証を登録。あとはリハビリ室へ移動して受付はからっぽ。診察のコストは自分で入力して、患者さんに「お大事に」といいながら受付に移動。会計を出して、領収書を作って「○○さん、××円になります」

10時過ぎに受付さんが到着。おー、受付殿か。苦しゅうない、ちこうちこう。待ちわびたぞ。やっと、ざわざわが落ち着いた頃には、診療終了の時間でした。今朝は、自転車で通勤する人は、きっと優越感にひたったことでしょう。ねっ?!