2007年11月1日木曜日

インスタントひき肉カレー

今日は親は午前中だけなので、弁当は子供二人分だけです。こういうときは力が入りません。

朝、冷蔵庫をのぞいても、何にも思いつきません。うーん、麻婆豆腐の残りのひき肉があるなぁ。他には、ソーセージくらいかぁ。朝ごはんにソーセージを使うと、やはり弁当はひき肉しかないけど、いっぱい無いのでどうしよう。

じゃあ、そのへんに転がっているジャガイモ1個、にんじん半分などを使ってひき肉カレーにしようということに。たまねぎ、ピーマンも入れて、全部みじんぎりにして、バターで炒めます。少な目の水をいれてカレールーを入れると、ほとんど煮込む必要も無くひき肉カレーの出来上がり。ご飯の上にのせれば、一丁上がり。冷凍メンチをチンして、横に置いとけば文句の一つもでません。

安上がり、10分間弁当でした。