2012年3月11日日曜日

珊瑚礁 @ 湘南プチツアー

今日は昨年の大震災から367日目。いわゆる1周年という日に当たります。まぁ、いろいろと震災の件について書くのはおこがましいですし、もういたるところでその話は語られていますからここではいいかと。

そんな日ですから、遊びに行くというのもどうかと言われそうですが、せっかくのひさしぶりに休める日曜日で、特にこの1週間はいろいろと疲れることが多かったので、思い切って出かけることにしました。

とにかく目指したのは、七里ヶ浜の昔からあるカレー屋さんの珊瑚礁。自分は行ったことがなかったのですが、かみさんが結婚前に同僚と行ったことがある評判の高い店ということです。

11時半の開店時間に到着して、駐車場はほぼ満車。ぎりぎりセーフでした。ただし、店の中のテーブルは満席になっていて、ちょっと季節的には早いのですが外のテラスに座ることになりました。

天気は、少しずつ回復してきたので、まぁなんとかがまん。出てきたカレーは、さすがにうまい。ちょっと甘めのソースですが、かなりこくのある濃厚な味わいで、近ければ毎月でもOKという感じでした。

そのあとは極楽寺、八雲神社、そして鶴岡八幡宮をめぐってきました。鶴岡では本宮のしたにある一般の通り道の舞殿で、雅楽の生演奏のもと神前結婚式が執り行われていました。

大仏、長谷寺などは素通り。ただ、その前の観光客の多さにはかなりびっくり。鶴岡の参道の大通りにも、たくさんの人がいて賑わっていました。

とりあえず、ずいぶんと気分転換にはなったわけで、また明日からしっかりと仕事をしたいと思います。