2016年3月31日木曜日

サクラ咲く


3月晦日、年度末、今年も四半期が過ぎてしまいました。

クリニックの旭山桜は、先週が満開。今週は花が落ち始め、葉が伸びてきています。

横浜市北部の巷では、そろそろソメイヨシノが満開を迎えそうです。

毎年同じ光景ですけど、同じことも大事。今年も桜の季節になったんだなぁ、という安心感があります。

4つの季節を感じ取る力は、日本人としては大切なこと。仕事のことばかりにあくせくせず、周りに視点を移して、ちょっと季節を探してみるのは悪くありません。

そうは言っても、明日から診療報酬改正による変化がありますので、電子カルテがどうアップデートされたか心配です。ちゃんと、診療に混乱を来すようなことは無いことを祈るしかありません。