年末年始診療 12月29日~1月5日は休診します
年内は12月28日(土)まで、年始は1月6日(月)から通常診療を行います
2016年3月22日火曜日
東京湾アクアライン
川崎から木更津を結ぶ全長14kmの高速道路で、東京湾を横断するために川崎側約2/3が地下トンネルです。開通したのは1997年で、来年で20年になる。
当初、東京湾をぐるっと一周しないですむので、そうとういろいろな面で便利と期待されましたが、開通当初はその料金設定の高さに、みんな通行かるのに躊躇したことは記憶に新しいところです。
開通して数年した頃に、一度だけ通ったことがありましたが、今回2度目のチャレンジをしました。
ただ走れば、10分ちょっとあれば千葉まで行けてしまうわけですから、時間の節約はすごい・・・はずですが・・・ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。
連休だからというのもありますが・・・そういう時しか自分はいけませんからね・・・とにかく、川崎側のアクアラインに入るまでが、覚悟はしていましけど、とにかく大渋滞です。
たっぷり1時間はかかりましたか、クラッチがあるわけじゃないけど、足が疲れる。やっとスピードが出てくると、今度はひたすらまっすぐのトンネルですから、これはこれで疲れる。
そりゃ、やっと空が見えてパーキングエリアがあれば寄りたくなるというものです。高い通行料金を払うのですから、10分くらいで通り抜けてはもったいないし、そもそも膀胱が破裂寸前です。
それにしても、料金が高い。もう20年たったのですが、維持にも莫大な費用がかかるためなのか、一昨年引き下げられたとはいえ気楽に通りたくなる値段じゃない。
どう見ても利用するのは東京都民・神奈川県民が中心で、経済効果は圧倒的に千葉県側にあるわけで、 利用者負担ばかりが目立つ感じです。
もっと、千葉県に負担してもらわないと・・・と思ったら、維持にかかる税金などは千葉県が多く負担しているらしい。う~ん、まぁ、しょうがないか。