2016年3月30日水曜日

C-1輸送機


ことさら飛行機とか、あるいは自衛隊に興味があるわけでもないので、こんなものが頭の真上を通過するとうるさいだけ。

一体、この飛行機は何だろうと思うと、今は簡単にネットで探せたりする。写真をアップロードするだけで、それが何かわかるというアプリもあったりするので、ずいぶんと便利な時代になったものです。

というわけで、これが自衛隊のC-1輸送機というものであることは、簡単にみつけることができました。

国産だそうで、何でも尾翼の下が開いてジープとかも積み込めるんだそうです。60人まで乗れるスペースがあって、全長・全幅は30mくらい。

雀に比べると・・・いや、普通の鳥に比べるというのはナンセンスですけど、旅客機よりも高度が低い分大きく見える。その分、当然爆音もうるさいわけで、こんなものが飛び交う基地の街ではさぞかし大変だろうと思います。