クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2019年9月2日月曜日

フォカッチャを作ってみた


フォカッチャは、イタリアの代表的なパン。

イタリアですから、バターじゃなくてオリーブオイルを練り込みます。平たく焼いて、窪みがあるのが特徴的。これから発展してピザができたと言われています。

強力粉と中力粉を7:3くらいで混ぜました。水は70%、塩は2%、インスタントドライイーストは0.4%です。砂糖は邪道らしいので入れません。

生地と一緒にオリーブオイルを4%、バジルを中心としたイタリアン・スパイスを適量練り込みますが、最初はオイルが混ざりにくい。

でも、ベンチタイムを長めにとると馴染んできます。独自のアレンジとして、ドライトマトを細かくして一緒に入れています。


一次発酵後分割して平たく丸めて二次発酵。250度で予熱開始し、オーブンに投入する前に、割りばしで押して窪みを作り、そこへ溜まるくらいオリーブオイルを塗ります。表面に岩塩とローズマリーをふって、20分間焼成して出来上がり。

分割せずに平たく広げたままで焼いてもよく、食べたいだけ、切って取るのが一般的なようです。

表面はパリっとして、中はモチモチ。ハーブの香りがして、そのまま食べてもいいし、何か料理のソースと一緒でもいい感じです。