クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2020年3月3日火曜日

雛祭り


桃の節句です。

いつもなら、何となく華やいでうきうきするイベントがたくさんあるし、それぞれの家庭でも賑やかな食卓が準備されるところ。

今年は、新型コロナウイルス・・・COVID-19の騒ぎのせいで、不安一杯、疑心暗鬼が広がる雛祭りかと。

政府からイベントの自粛、学校休校の呼びかけなどがあり、各人各様に対応に苦慮していることと思います。

コンサートが中止になったり、スポーツが無観客で行われたり、その一方で決行して賛否両論を招いたり、急に家にいることになるこどもたちもどうしていいかわからない。

その一方で、政治資金集めパーティを開く政治家がいたり、感染の可能性のある人の追跡が甘かったり、政府の対応も何かなぁという感じ。

そもそも、感染リスクの優先度で言えば、真っ先に何とかしたいのは通勤の満員電車と言われていますが、これに対しては何の動きもありません。

消毒用のアルコールは、使用量が増えていることは間違いなく、うちのクリニックでも、明らかに消費量が増えています。ただしアルコールは、相変わらず不足気味で注文するといつもより遅れますが、何とか手に入るようになりました。

あいかわらず、まったく入手できる見込みが立たないのがマスク。花粉症の時期でもあるのでもともと需要が高く、メーカーは増産していると言われていますが、まったく見かけません。

すでに、日本だけでなく、世界的にも経済的停滞はじわじわと始まっていますが、この問題がリーマンショック以来の打撃になることは間違いない。

とにかく、早くに収束することを願うしかありません。