いやぁ~、とんでもない大晦日でした。
今日はクリニックは午前中だけ、11時半までの受付でした。ところが、受付の電話は問い合わせで鳴りっぱなし、11時半の時点で45人の来院で、そのうち初診が26人。
こりゃ、もうどうにもならない。初診は急いだって一人10分はかかりますから、この初診の患者さんを診るだけでも、軽く4時間以上はかかるわけです。
中には骨折ありでギプスを巻いたり、ぎっくり腰で歩けない人が混ざっていると時間はいくらでもかかってしまいます。結局、2時過ぎまでかかってやっと終了。とにかく疲れました。
家族総出でクリニックを開けるといっても、今年は多少の不安があったので、受付スタッフの一人に無理を言って出てもらったのですが、これは正解でした。これだけの初診の受付はなかなかさばける物ではありません。
やはり、近所の都筑区の患者さんは少なくて、緑区・港北区・青葉区・高津区(川崎市)などの周辺地域からが多いようでしたが、中にはかなり離れた神奈川区・西区などからわざわざ来院した方もいました。
さすがに、最大の待ち時間が2時間を超えてしまいましたが、患者さんは誰も帰らず、クレームをつける方も一人もいません。診察に呼ぶと何人かからは「こんな時に来てすみません」と逆に謝られてしまうのでした。
いつもよりは多少は説明などははしょって短めにはしましたが、一人一人の方に安心して新年を迎えてもらえるようにがんばったつもりですが、大丈夫だったでしょうか。あちこち痛いところがあって「寝正月」になるのは楽しいものではありませんが、ちょっと我慢しておとなしくしていてください。
その後は、そば屋さんに行って早めの年越し蕎麦を食べて、我が家は2009年を終了としました。元旦からまた当直に出るので、今夜の夕飯は多少豪華に「正月」気分としたいと思います。
まぁ、総じて2009年は悪い年ではありませんでした。もちろん、がっかりすることもありましたが、それだけ2010年はもっといいことがあると信じていきましょう。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。