2018年10月13日土曜日

なんとなく窓

f/8  1/125sec  ISO-100 190mm

商業ビルでは、しばしば積極的な窓の存在は邪魔だったりするので、あったとしてもそれはあくまでも、非常用の物だったりして実用的とはいいにくい。

このビルでも、人通りが表側はたくさんのガラス面があるのですが、そのほぼすべてはショーウィンドウであって、室内の採光とは無縁。

側面に回ると、こんな窓がいくつかある。大きさは人ひとりの半身程度で、空気の取入れ程度のゆくに立つかなくらいのもの。

しかも、どういう基準なのか、各階に一つか二つ、場所もまちまちに設置してあるので、内部の構造に合わせて廊下の端にあたるところに作っておいたという感じです。

これを殺伐とした印象で見るか、モダンなアートと感じるかは人それぞれ。写真で一部を切り取るとアートっぽいと思ったんですが、実際こうやって見るとほど遠い感じですかね。