夏季臨時休診のお知らせ

8月13日(火)~8/17(土)は臨時休診いたします。ご注意ください

2018年10月22日月曜日

ぴーかん

f/25 1/100sec  ISO-100  34mm

これを「ぴーかん」と言わずして何を・・・というくらい、もう空の果てまで突き抜けるようなまったく雲一つ無い青い空。

ずっと、天気予報では快晴になると言われていましたが、昨日の日曜日は予報通りの天気でした。快い晴れというより完璧な晴れ、完晴と言いたくなる感じ。

ちなみに「ぴーかん」というのは、もともと映画業界が使っていた用語。

プッチーニのオペラ「蝶々夫人」の登場人物ピンカートンと、有名なアリアの「ある晴れた日に」とをかけたという説がありますが、他にもそれらしい説がたくさんあって本当のところはわかりません

それにしても、光の玉ボケがたくさん出てきれい・・・と思うかもしれませんが、これはレンズの汚れの関係が大きい。飛行機が飛んでいてとっさにシャッターを切りましたが、もっと日頃の手入れをしておかないとだめですね。