2020年10月24日土曜日

これ絶対うまいやつ!!


なんとも攻撃的なネーミングをしたものです。

日清食品の新発売されたインスタントラーメンの袋麺。「これ絶対うまいやつ!!」なんてつけて、開き直りなのか、大きな自信があるのか。

もしも旨くなかったら、消費者庁から不当表示とかで指導されたりしないのか心配になる。何しろ、旨いとか不味いとかは個人の好みの問題ですから、万人が認めることはありえない。

・・・とは言え、この一歩間違えば「炎上商法」に近い作戦は、確かに興味を引き付けることは確か。

実際、買っちゃいました。しかも、発売された三種類まとめてです。よくある5食パックだと、一つしか買わないと思いますが、3食パックというところがいいところをついています。

本当は、パパ・ママ・こども一人の三人家族を想定しているらしく、ファミリーでよく行く国道沿いのラーメン店をご家庭でというのがコンセプトのようです。

いつの頃からか、袋麺についてくるスープの量は減って、物足りなくなりました。濃ければ薄めることはできますが、薄いと濃くすることはできません。健康のためかもしれませんが、この点は不満を感じていました。このシリーズは「濃い味」というのも売りの一つ。

とりあえず、醤油と味噌を食べてみました。いずれもスープは粉ではなく、ペースト状でよくある生麺に付属するような感じ。そして麺は醤油は細めのストレート。味噌は中太のやや平たい麺でした。

とにかく驚いたのは、この麺の完成度。乾麺の美味しさの進歩は凄い物がありますが、この麺は言われなければ生麺としか思えない。これはたいしたものです。確かに、攻撃的なネーミングをするだけの自信作ということが理解できました。