2020年10月3日土曜日

自宅居酒屋 #26 鯖もやし


実は、これはセブンイレブンの新作パスタをヒントにしたもの。

和えられる方は、自分の味を主張しすぎず、すぐに味が浸みこみやすければ何でもいいんですが、今回はもやしにしてみました。

食感のバランスを考えて、やわらかいほぐした鯖に対して、シャキシャキした感じが残るくらいのもやしがちょうど良いかと。

もやしは、簡単に電子レンジでチンします。一袋で800Wで3分程度。出来たら水で冷やして、ざざっと絞ります。かなりの量の水が出てきます。

そこへ巷でブームになっている100円の鯖の水煮缶を崩して入れて和えるだけ。味付けは何でもあいそうですが、今回はほぼ塩だけ。。隠し味にニンニクを少々。

ポイントは、魚臭さを減らすため、そして彩をよくする効果もあるので、大葉を細くきったものを一緒に混ぜます。今回はもやし一袋に対して、6枚くらい使っています。

簡単ですぐできる(5分程度)というのが大事な所で、しかもカロリー控えめで美味しいとくれば試さない理由がありませんよね。