2008年9月21日日曜日

雨傘

近くの畑で蓮根を栽培しているところがあって、いわゆる蓮の大きな葉っぱがそこら中にひろがっているわけです。

見るからに、自然の雨傘です。雨水をきれいにはじいているところは、下に河童が隠れていてもいいかも、と思ってしまうようです。

クリニックでの忘れ物の多さは、ハンカチが第2位。そして、どうどうの第1位は傘。

傘は、忘れていくと2週間くらいは、けっこうそのまま傘立てに置いておきます。その後は中に引っ込めてしまいます。数ヶ月しても落とし主がわからない場合は、突然の雨のときの貸し出しなどに使わせていただいています。

拾得物として扱うわけですが、傘のようなものは現在は数ヶ月で所有権がなくなるそうです。一番多い忘れ物なのに、落とし主がわかったことはほとんどありません。

自分が使っているのは折りたたみなんですが、実は研修医5年目のときに出向していた病院の婦長さんに記念にいただいたもので、もう20年近く使っているんです。ちょっと固くなっていますが、特に問題なく使えます。車での移動が多く、あまり使用頻度が多くないので失くさないんでしょうね。