2008年9月10日水曜日

朝一番の患者さん

今日もヒマ、昨日に輪をかけてヒマ。こんなことで大丈夫かしら。

そんなわけで、夕方隣の泌尿器科のクリニックをのぞくと、隣の院長も受付でだべっていましたよ。こんな時は、ずずずいっと入っていってだべりの仲間に入ってしまうわけです。

泌尿器科からはエレベータで降りてきた患者さんが、すーっとうちに入っていくのか、そのまま泌尿器科にくるのか、はたまた内科にいくのか、よ~くわかりますので、心配ありません。

さて、そこでの話題、その1。

VISAカードを使う人はいるのか? というのは、うちはVISAカード使えます(一部を除きますが)。ちょうど開業するときにCMでやってたんですよね。阿部寛が「病院でもVISAが使えます」って踊ってたやつです。

まぁ、こりゃ患者さんには便利だろう、というわけで入れました。そんなに多くの人は使わないんですよ。週に数人くらいです。クレジット会社には3%の手数料を取られてしまいますので、ほとんどの人が使うとなると考えてしまいますが、現状では患者さんの便宜を考えると、まぁいいかという感じです。

話題、その2。

診療時間前に来た患者さん。何時から診察するか。早く来た人を診察していて、時間通りの朝一番の患者さんに、自分が一番の診察ではないと言われたそうです。

なるほど、それももっともな話ですが、早く診察を開始できるなら、後から来る患者さんへの時間も余裕ができるのですから、少なくとも悪いことではありません。

うちも、準備OKなら診療時間前からはじめてしまうことがあります。なかなか、すべての患者さんに平等というのは難しい。ヒマなときに来た方と、忙しいときに来た方では、当然さける時間が違ってきます。うちも隣の泌尿器科も予約制はしていませんが、隣は少しでも混み具合をお知らせする努力をされていますので、皆さんぜひご利用ください。