昨夜はみなとみらいで、都筑区医師会秋の会という会合でした。
1年に1回の大きなイベントで、会員の親睦、新入会員の紹介などはもとより、地域に関係するさまざまな方々を来賓として招いて、お互いの顔の見える関係作りが目的です。
衆議院議員、市議会議員、区議会議員などの政治関連の方、区長、警察署長、保健センターなどの都筑区行政関連の方、地域の自治会関連の方、神奈川県医師会や横浜市医師会関連の方などなど、なかなかの賑わいでした。
なかでも一番の注目は、都筑区が地元。福田改造内閣で入閣を果たした鈴木恒夫文部科学大臣。さすがに、SPを引き連れての登場で、格の違いを見せつけました。ただ、せっかく大臣になったのに、福田さんの突然の辞任表明でさぞかしがっかりしていることでしょう。
いろいろな方々からの挨拶をいただいて前半終了、その後は食事開始。今回の宴会のテーマはメタボということで、健康を考えたフレンチでしたが、正直ここだけの話、つまりません。やはり、旨さと健康は両立しにくいのかと思ってしまいます。
そして、出席者期待のBINGO大会。ここからは都筑区医師会宴会部長の独断場です。大いに盛り上げ、健康関連グッズがどんどん当たっていました。
自分は・・・オープン率68%にもかかわらず、最後までBINGO!とはなりませんでした。まぁ、こんなもんでしょう。帰りの荷物が増えても困るしね(・・・ということで無理やり納得・・・)。