2008年9月9日火曜日

ヒマな時間

今日は皆さんにお願い。

うちのクリニックは、まだまだ1日に平均60人くらいの患者さんしか来ない、貧乏ヒマなしクリニックです。ところが、その少ない患者さんが診療時間終了間際に集中するんです。

今日も、朝はどうしたもんかと思うほど暇でした。やっと来た初診の患者さんとジャズ談義などをしても大丈夫。このまま患者さんが来なかったら、どうしようと考え込んでしまいます。

10時過ぎてやっと、ちらちら患者さんがいらっしゃると、やっとクリニックらしくなってきます。11時を過ぎると、だだだぁ~とやってきて、あっという間に待合室が一杯。

ところが、そうなるとゆっくりと患者さんと話をしている余裕はありません。特に、今日の医師会の昼の定例会議は絶対に遅刻できない理由があったので、もうあせりまくり。でも、手を抜けば後で後悔するのは自分ですから、多少説明をはしょっても一人一人に対応します。

午後も同じ。始まりはゆっくり、ぽっつんぽっつんです。午後5時を過ぎてそろそろ暗くなり始めてから、だいぶ患者さんがお出でになり、またもやあたふた。

皆さん、うちはけっして激混みのクリニックではありません。暇な時間にいらしていただければ、雑談を含めてしゃべるのが好きな院長ですから、一杯説明をします。

特に用事が無い方は、午前は9時から11時まで、午後は3時から5時までにいらしてください。お願いします。