2011年1月6日木曜日

明日は七草

・・・って、まぁ当たり前の季節のイベント。

七草とは・・・って今更説明するまでも無く、知りたい方はWikiで調べていただければいいかと。

何にしても、こういうセットで形だけでも季節を感じればいいんじゃないでしょうか。

最近は、年賀状のやり取りというのもずいぶんと減って、(旧)郵便局もだいぶあせっているという話はよく聞きます。実際、うちのこどもはほとんど年賀状を出しませんし、だいいちもらわない。

親のほうは、相変わらずせっせと年賀状を出し、それも久しぶりに元旦に着くようにがんばったわけです。確かにメールとかのほうが便利ですし、わからないではないんですけど、年に一度くらいは郵便というものを利用して、旧知の友の消息を知るというのも乙なものです。

七草も食べたからどうだというものではないですけど、日本人たるもの(キリリ!!)、四季をしっかりととらえる感性は持ち続けたいものです。