2011年1月5日水曜日

診療初め

新年明けまして、今日からうちのクリニックも診療を始めました。年末は大晦日まで診療をしたので、4日から始めたクリニックが多い中、うちは1日だけゆっくりさせてもらいました。

年末に頑張るか、それとも年明けに頑張るか、悩みどころです。開業直前に先輩開業医の友人と飲み会をやったときに、「年末は診療をするもんじゃない」と言われました。年末は他の病院がやっていないので、大変な患者さんが来るし送る病院も無いからという理由でした。

先輩の助言を無駄にして、開業以来大晦日まで診療をしているわけですが、確かに助言は正しいところがあるのです。今年は、すぐに手術が必要という患者さんが来なかったので助かりました。

初診で、応急処置をして、転送する病院探しをするとかなりの時間がかかってしまうものです。他の患者さんの待ち時間のことを考えると、かなり精神的ストレスが高まっていくわけです。

年明けは・・・おそらく、そう遠いところから来る患者さんは、そう多くはないでしょう。ただし、しばらく休んだ後なので、どうしても混雑しやすいので、これも大変。

何にしても、何週間も休めるわけではないので、どこかで頑張るしかありません。今年も、患者さんの何人かに「大晦日にやっているところがあって助かりました」と言っていただいたので、それだけで自己満足の世界。

ただ、大晦日までというのは、体力的な部分でもちょっとしんどくなってきました。正月の準備というのも、特にするわけではありませんが、やはりギリギリまでだと元旦は力尽きてどんよりとしてしまいます。

いゃ~、早くも年末の話を考えてもしょうがないのですが、今年の大晦日はどうしようかなぁ。ほんと、悩みます。