2011年1月1日土曜日

謹賀新年 2011

西暦2011年、平成23年、卯年の始まりです。

昨夜は、午後10時過ぎから近所の焼き鳥屋「大吉」に行って、知らないお客さんと盛り上がって、一緒にカウントダウン。店主が用意していたクラッカーをパンパン鳴らして新年を祝いました。

今朝は朝の5時に起きて、かみさんを駅まで送りました。仕事で行けない院長のかわりに初詣に大雄山最乗寺へ行くためですが、1年間お世話になったお札を新しい物にするという大切な役目なのです。

縁起をかつぐようなこととはだいぶ遠い所の仕事をしてはいますが、世の中何でも理屈だけで割り切れるわけではありません。神秘のパワーに頼りたくなることもあるわけで、実際この小田原の先の遠い寺に行くようになったのも開業してからのことです。

さて、明日は箱根駅伝の往路。東海大学出身なので、通り道を直接知っているので、親近感が湧く年に一度のイベントなのです。特に箱根湯本の近く病院に勤務していたこともあるのでなおさらです。

これ以外は正月の特番もほとんど見ることはありません。今夜は選手の皆さんは緊張していることでしょう。すべての選手がたすきをつなげるようにがんばってもらいたいものです。

クリニックの方は、新年は1月5日(水)からの診療になります。今年もどうかよろしくお願いいたします。