クリニックの夏季臨時休診のお知らせ
8月11日(木) 山の日 通常の祝日で休診です。
8月12日(金)~8月17日(水) 臨時休診します。
8月18日(木)より、通常通りの診療をいたします。18日は木曜日なので、午前のみの受付になりますのでご注意ください。

2011年1月23日日曜日

そば VS うどん

これは、もう自分の中では議論するまでもないことで、適材適所でいくことにきまっているのです。

たぬき・・・そば。
きつね・・・うどん。

ざる、かけ、鴨南蛮、山菜、にしん、そして天ぷら・・・絶対にそば。
月見とカレーと肉、そして鍋焼きは・・・うどん。

たぬきうどんはこの世に存在しないし、きつねそばもありえない。お互い交わることの無い、永遠の平行線。

どっちか一つを選べとなると、これも答えは決まっています。

そばです。

麺そのものを味わうという観点から、ざるやかけのようにシンプルな食べ方ができるのはそば。そば粉の割合によって楽しみ方は変わります。蕎麦の香りという表現はありますが、うどんの香りというのはない。

うどんは小麦粉と食塩ですから、これは食感を楽しむもの。讃岐うどんのように、こしがあるかどうかが唯一のポイントではないかと。

ただし、鍋の〆となると、うどんしかありません。煮込みますから、蕎麦ではぐちゃぐちゃになっちゃいます。まあ、うどんが無いときは米を入れて雑炊でもいいので、うどんが絶対というわけではありませんけどね。