2011年6月23日木曜日

借金処理

クリニックを開業すると、いろいろと目標というものがあるわけですが、例えば法人化というのはその一つ。

ただし、個人での営業の方が税金のことを考えるとやや不利ですが、自由はあったりします。昔ほどは、法人化するメリットは多くないかもしれません。

まぁ、いろいろと面倒な手続きが山ほどありますから、よ~く考えないといけません。もっとも、しっかりした税理士さんがついていれば、ほとんどおまかせできますけどね。

しっかりした税理士さんを探している方は、一声かけていただければ、うちの税理士さんをご紹介しますよ。これは、もう、間違いありません。

ところで、自己資金がたっぷりあって開業する方にはぜんぜん関係ない話ですが・・・

例えば、自分のように自己資金ゼロみたいな開業では、たっぷりと借金をしているわけです。ここで、問題になるのが法人化したときに個人の借金を法人に受け継げるかということです。

実際、自分の場合、大手都市銀行の開業ローンでお金を借りたのですが、これが法人に受け継げないという。こりゃ、困った。個人で返さないといけないので、法人から自分に支払う給与に借金分を上乗せしないといけない。

個人の収入が増えますから、あまり節税につながらない。こりゃ、法人化するメリットが減ってしまいます。さらに困ったことに、法人化するなら残っている分を全額返済しないといけないというのです。

銀行も、お金を貸していたほうが得だと思うんですけどね。少なくとも、不良債権ではないんですけど。そんなかたいことを言わんと、そのまま受け継いでいいよと言ってくれればいいのにね。

でもって、借り換えをいろいろと検討しないといけないわけです。どうせ、借り替えるなら、少しでも金利の低い条件の銀行を探したいというわけです。

そんなこんなで、いろいろとあっちに聞き、こっちに聞きで、まぁやっとこさめどが立ったので、今日は大威張りで都市銀行に「耳を揃えて全部返してやるさ!!」と、電話してみました。

もっとも、借金先が移動しただけなので、あまり大きな声では言えるものではありませんけどね。ついでに、プリウスαの購入資金の相談もしてしまいました。少なくとも、トヨタの車ローンは、脅威の高金利ですから・・・

皆さん、5年後とかまで考えて開業するわけではないと思いますけど、けっこう先の先までいろいろなことがありますから、いつまでたってもなかなか落ち着いた気分にはなれないものですね。