2011年6月1日水曜日

かけひき

「内閣不信任をだしましょうか」
「いや、待て。今、追い込んでも、うちが政権を取るのは火中の栗をひろうようなものだ。私も長期政権を維持する自信はない」

「批判が高まって政権運営に自信がなくなってきた」
「そんな弱気なことでどうするんですか」
「そもそも内部にうるさい奴らがいるし」
「じゃぁ、野党に内閣不信任案を提出してもらいましょう」
「そんなことになったら、辞任するしかなくなるじゃないか」
「今の情勢では、可決されることは普通はありません。不信任案を踏み絵に出来ます。うちから造反で賛成にまわったものは、党から追い出す正当な理由になります。反対に回った場合には、今後文句を言わせないようにできるじゃないですか」
「なるほど、じゃあその手でいこう」

「野党が内閣不信任案を提出してきたらどうしましょうか」
「ふん、どうせ本気で政権をとるだけの力量がないくせにほざいている」
「でも、これまで隅に追いやられてきた立場をなんとかするチャンスです」
「しかし、賛成してしまうと、うちが野党になってしまうかもしれんし、そもそも党を追い出されても文句がいえなくなる」
「じゃあ、前回の選挙でついでに当選した素人政治家をうまくたきつけて反対させましょう」
「そうだな。チルドレンは熱いから、ちょっと言えば反対に回るだろう。こっちはギリギリで反対回避で居残った後に、首相を責任問題でひきずりおろそう」

なんにしても国民は蚊帳の外・・・・